2003.07.12 Saturday

京都人チェック

京都人チェック
みなさんもコメントしてみて下さい。
私は京都を離れてもう34年にもなるので、ちょっと傾向が変わって来てます。
昔を思い出して、やってみました。

京都人チェック!
● 「おっきい、おっきい」「寒い、寒い」と形容詞を繰り返す。
まあ、そやな。

● 「この前の戦争」といえば、応仁の乱だ。
人がそういうのを聞いたことはある。

● 人の陰口を言うのがことのほか好きだ。
ほんとはそうだけど、、自分に禁止してるけど、やっぱりそうなる。

● いけずを文化だと思っている。
そうや。

● 時代劇のロケ地を即座に言い当てることができる。
前はだいたい当てられた。今はちょっと。。

● 東京人より大阪人が嫌だ。
大阪の人も品よくさっぱりして合理的な人がたくさんいる。江戸っ子よりもやっぱり上方の品のよさがある。

● KBS京都のかたつむり大作戦を知っている。
しりまへん。

● 京都の人はみんな「〜どす」と話すと思われている事を笑い飛ばせるぐらい自分は寛容だと信じ込んでいる。
はい。
かえって京都にはいろんな話し言葉があるんやで、と説教してしまうが、相手には理解されない。

● 京都が日本の中心だと思っていて、いつか天皇は京都に帰ってくると信じている。
おもてます。ちょっと東京なんかにくだってしまはっただけや。おきのどくに。

● 本音と建前を完璧に使い分けることができる。
それが生きる道。
続きを読む>>
1/1