2007.02.04 Sunday

節分(北野天神さん)

      天神さんの梅はまだまだつぼみです。  
  
紅梅 IMGP0734.jpg

二月三日、嫁さんから誘われて北野天神さんへお参りしました。昼一時過ぎに奉納の狂言と上七軒の綺麗どころの舞があるとの事でした。初詣のつもりでお参りしました。

 お参り後におみくじを引きました。おみくじは、”凶”。でも書かれている内容は悪くありません。現在が”凶”なので、今後は良くなるとの事でした。(娘と嫁さんの話)なっとく。

 次に一時前になったので、社務所横の舞台に移動し、節分にちなんだ、狂言を鑑賞。やっぱり京都は雅ですね。狂言の最後に鬼払いの豆をまいて終了。ラッキーなことに、豆を5粒手にいれました。

 次は上七軒の綺麗どころの舞。舞妓さん、芸子(?)さんの”凛”としたところが目に引きました。周囲を見回すと、置屋のおかーさんや姉妹弟子の綺麗どころが見学されていました。嫁さんは綺麗どころが見られて良かったと感激しています。やっぱ垢抜けていますなー

 いよいよ踊りも終わり、最後のクライマックスの豆まきが始まりました。ここでもラッキー。最初の頃に豆の袋をゲット。豆袋を取るために手を出したところ、小指と薬指に引っかりました。

      奉納狂言のひとこま                  狂言


 最後はお約束の喫茶店での休憩。知っている喫茶店で休憩すべく、上七軒の置屋・御茶屋のある通りを歩いていると、偶然T・T君に遭遇。声をかけたのですが、気が付かないまま喫茶店に入りました。間違いかなーと連れの老齢の御婦人(置屋のおかーさん風)がその喫茶店に入る前に、声をかけてT君を確認。そのあと入った喫茶店から彼が出て、私を探しているようだったので遠くから挨拶と名前を告げて別れました。

”ええなー お茶屋筋に知り合いがあるて。”

お茶は今出川通りの滋賀銀行の前にある”ジジ(?)でしました。


   そんなこんなの平和な一日でした。
1/1