<< 続・酒の文化-K.N | main | 続 煙草考 --K.N >>

2004.02.25 Wednesday

煙草考--K.N

今夜は煙草の話しである。俺の知人が口癖のように「身体に悪い事は解ってんねんけど・・・」とぶつぶつ言いながら紫煙を燻らせている。それなら止めれば良さそうなものを・・・悪いと思いつつ我が心を自虐的に責めて吸い続けるストレスが一番悪いような気がするが?どうやら世間の常識として煙草は身体に悪いと信じられてる事は疑いの余地が無い事実らしい。

俺も愛煙家である。実になんとも、心身に気分良く感じて若い頃から大らかに吸っている。
煙草が身体に良いか悪いかを議論したいとは思っていない。俺は身体に良いと思っているが、世間の常識では既に悪いものと結論が出ているようである。まあ、煙草は所詮「嗜好品」であって、各自の判断で勝手にすれば良いことであろう。俺の煙草への思いや考え方を馬鹿馬鹿しいと思うヒトは一笑にふそうが、ここで読むのを止めようが、「阿呆かぁ!」とレスしようが、、、勝手にして頂けばよろしいのである。

一昔前に日本中の何処の病院や医院に行っても煙草を吸っているヒトはこんな肺になりますよ!とばかりに真っ黒な肺の内部写真の煙草撲滅運動みたいなポスターが貼り出してあったのを記憶されてる方は多いであろう。実際、あの写真のインパクトは衝撃的であって、煙草を吸えばこんな黒い肺になるのかと恐れ慄いて禁煙したヒトも多いのではなかろうか?今でも信じ込んでるヒトは少なからず居られると思う。いつの頃からか、あのポスターは世の中から消滅してしまった。実はあの衝撃的な写真は某大学医学部の捏造写真であったらしいのである。どんなにヘビースモーカーでも喫煙で肺が黒くなりはしない。全く喫煙経験がなくともヒトは年老いれば肺が黒く変色する。つまり、あのポスターは肺の中など覗けない事をイイことに煙草を健康に悪いと人々を思わせる目的で捏造配布されたのである。その事を報道したマスメディアは今日に到るまで俺の知る限り一件もない。恐ろしいほどの世論操作である。

煙草を吸うと、一本吸うたびに10分とか15分とか寿命が短縮されると、まことしやかに喧伝されている。もしそれが事実なら、先進国で一番喫煙率の高い日本人男性は先進国の中で一番平均寿命は短い筈である。しかし事実は・・・世界一の平均寿命を誇っている。実験用マウスの皮膚に煙草の成分であるタールを毎日塗り続けると皮膚ガンになるらしい。当たり前である。タールでなくとも味噌でも醤油でも毎日大量に同じ部位に塗り続ければ簡単に皮膚ガンを誘発する。喫煙は肺ガンの大きな誘因と言われ誰もがそれが常識と思っている。恐怖感と健康志向から禁煙者が増加し、煙草を止められないヒトの為には、続々と軽い煙草、、ニコチンやタールの少ない煙草が売り出されている。さぞかし肺ガンは激減している筈・・・・・んっ?
なんで毎年毎年肺ガン患者は増えてるの???

喫煙により心拍数が上がるから心臓の悪いヒトには煙草が良くないから止めなさいとお医者様は仰る。心臓の悪いヒトは心拍数が急激に上がるスポーツのほうが良くないのではなかろうか?ジョギングや散歩が心拍数が上がるから止めた方が良いと仰るお医者様が居られないのも妙ではないか?。煙草ほど気分が沈んでいるときに高揚してくれて、気分が高揚してるときに鎮めてくれる嗜好品はない。煙草は心の栄養剤であると俺は心から思っている。

肺ガンが増え続けているのは車の排気ガスや、その他の石油文明が排出する大気汚染物が主原因であり、それらから眼をそらす必要に迫られて煙草を魔女に仕立てている強大な力が
世界中をマインドコントロールしている。・・・と、俺は勝手に思い込んでいる。。念のために申し添えるが俺は親戚縁者も含めてJTとはなんの関わりも無い。。

さて・・・いっぷく
(^。^)y-.。o○
今日も元気だ煙草が旨い!!

Comments

Comment form