<< 偉大な英雄--K.N. | main | 阪脇さん第80回『白日会展』に初出品初入選 >>

2004.04.28 Wednesday

小春日和--K.N.

先日、散歩の途中で立ち寄った
お気に入りの喫茶店。
若い夫婦と女の子が二人・・・
テーブル席が満員で
ファミリーには馴染まない
大きくカーブした
円いカウンター席に4人が並んでて、
俺の隣に4〜5歳の姉のほうが座り、
俺と眼が合って、俺がニコッとしたら
その子も恥かしげに笑顔をくれた。
名前を聞いたら「こはる」と答える。
お母さんが待ってましたとばかり
「こっち(妹)は、ひよりって云うんです」
「ほっほぉ〜二人で小春日和ですかぁ^^」
それをきっかけに
お父さんとも話しをしたが、
30歳位の彼も会話の中に、
ポリシーのある人生を
彷彿とさせる話し振り・・・
上の娘に「小春」、、
下の子は例え男でも「日和」と
命名するつもりやったらしい。

それだけの話しであるが・・・
なんとも嬉しい思いがした。

Trackback URL


Comments

Comment form