<< 39_in_Tokyo | main | 日本のビール税は世界一高い--M.Y. >>

2004.03.14 Sunday

腰がひけてる--M.Y.

歩く速度が遅くなってきています。
ちょっと前までは普通に歩いても、人を抜かして前に進むことも多かったのに、昨今は、ふと気が付くと、さっきまでそこに同じ方角を向いて歩いていた人が、ず〜っと先にいる。なんなんだ、これは、とよく思うことしきりです。

どうやら腰がひけてるか、腰が曲ってるかが原因らしいです。
試しに腰をずっと前に出して、脳天から引っ張られているように、要するに正しい姿勢で歩くと、結構エネルギーの損がなくて、前進できます。ただ、こんな姿勢を長く続けるのには、「基礎体力」がいるんです。全身の筋肉をバランスよく緊張させたままそれを保つには。

一時ひどい腰痛になった時は、広い道の信号が変わる前に渡りきれず、何度も恐い思いをしましたし、細い道でもちょっと油断していると、車が側に来た時などとっさに避けられません。
また道路の数cmの段差に、爪先が上がらないためにつまづきます。すべて腰が原因です。

体力がなくなっていると、アゴが前に出て、背中が丸くなって、腰が引けて来ます。ようするに老人の歩く姿のイメージです。まだ杖がないだけ。それです〜す〜人を追い抜いて歩ける訳はありませんよね。

腰は大事です。ストレッチやヨ〜ガが効きます。風呂上がりにゆっくり時間をかけるといいのはわかってるんですが、慌ただしかったり、朝シャワだったりして、なかなか腰を伸ばすことも
大変です。

Trackback URL


Comments

Comment form