<< 39ml参加するには、ただ待つだけ | main | 使っていた39mlメールアドレスで登録すると写真が見える >>

2007.09.11 Tuesday

39mlがないと

39mlがないと一日が始まらないし、終わらない。。。まさにこんな状態です。
今日は一日、googleからの招待待ち。
システムが休眠状態のため、まさにこれがよくわかります。

正直言って、これを始めた8年前には思いもしませんでした。
いまやメールのみならず、39会員にとっては、39メールは「空気」のように、
見えないけれど、ないと息が苦しい、というのは言い過ぎかもしれませんが、
生活の一部になったように思います。

これをはじめたころは、印象としては、わりあい同級生どおし、クールなつきあいだなあ、
ふだん近くで、特に京都でお仕事やゴルフなどで会っている人たちを除くと、
それほど親密とは言えないなあ、と感じていました。

ところがどおして、最近は年がら年中、だれそれがどうしたこうした、先生がとか
はげましたり、一緒に行動したり、楽しんだりで、とてもホットな関係です。

なつかしいお年頃であることも確かです。しかしけっしてそれだけとは思えない。
みなさんの新しいことへの好奇心がこのホットさを生み出しているのも事実と思います。
ハイカラさんとうちの明治始めうまれのじいさんが良くいってました。

みんなはむしろハイテク指向。
だいたいパソコンは無理、キーボードなんか絶対という峠の世代といわれているのに、
いまや携帯ででも参加して、新しいことを追い求めたい。
そんな強い意志は、まだまだ続くでしょう。

これからもインターネットはますます思いもつかないことがおこってきます。
なんとかボケないよう、そして記憶をしゃんとして、指もポキポキやわらかくしておいて、
みんなで熱っぽさを作れるといいですね。

Comments

Comment form