<< 死に直面してもなお・・・K.N. | main | 三上、肥田、中村の再会 >>

2004.11.10 Wednesday

誕生日カード

birthday1_web.jpgbirthday2_web.jpg
「自ら辛苦に甘んじ、異邦に向ふ」襄
中学3年の時には久永校長からこんな誕生日カードをいただいていた。ひとりひとりに直筆で。われわれの学年は相当多かったはずなのに。毎年数百人生徒はいたはずだ。
こんなことをしていた学校はほかにあったのだろうか?今でも中学ではこれを続けてられるのだろうか?すばらしい学校だったんだ。40年以上経ってそのありがたさを感じる。本棚を整理していて古い聖書にはさまっていた。

ハガキの解説文:
よき羊飼い  ブロックホルスト1825-1907 独
この慈愛にみちたキリスト像は「よき羊飼」(ヨハネ福音書10章、詩編23篇)として描かれた。主に護られ豊かにして安らかな羊の群れにかよう我等の生活に特に親しみ喜ばれる福音的通俗名画である。

Trackback URL


Comments

Comment form