<< Sinner Joe's命名の由来その1 | main | 山本八重 >>

2004.07.21 Wednesday

Sinner Joe's命名の由来その2

私が直接ダルマの兄さんから聞いた話です。

立教大学は     Saint Paul University 
桃山学院大学は  Saint Andrews University
等とキリスト教系の学校は、かっこいい英名があるのに、
同志社は、たんに Doshisha Universityなので、自分達で勝手に付けようではないかとなり。
同志社は、新島襄につきる。とは言うものの、勝手に聖者にする訳にはいかない。
そこで、Saintの対抗として、人間JOE  旧約聖書にいう、アダムが犯した罪、人間は原罪を背負っている訳だから、Sinner Joeとなったのです。(主の祈りの中で、我等の罪をゆるしたまえ、とある)

と言う訳で、Sinner Joe'sとは、同志社人をさす隠語なのです。実に、誇らしげなウイットに富んでいる名前だと思いませんか。

かしわんTakeo

Trackback URL


Comments

Comment form